栄養価トップクラス!キウイフルーツの食べ方

┗美味しく生きるには?

気づけばもう5月。スーパーにはキウイフルーツやバナナ、スイカなど旬の果物が並んでいるかと思います。

中でも、キウイフルーツにはビタミンのほか、腸内環境を整える食物繊維や塩分の排出を促すカリウムなど、健康や美容に必要な栄養素がぎっしり。果物の中では栄養価がトップクラスなのです!

そこで今回取り上げるのがキウイフルーツの食べ方について。

ずばり「キウイフルーツは皮ごと食べるべし!」です。

というのも、キウイフルーツの皮は実の部分に比べ、約2倍の栄養素が含まれています。

「皮ごと食べるのは衛生上よくないのでは・・・?」「皮表面の毛が気持ち悪い・・・」と思う方もいらっしゃるかと思います。

でも大丈夫。表面を軽く水で洗い流せば、安全面では問題ないようです。それでも気になるという方は、無農薬のものを購入されれば間違いないです。

皮表面の毛については、スポンジやたわしでこすり洗いすればOK。

ただし、キウイフルーツの皮は消化に悪いため消化器官が未発達なお子様や消化器官の弱い方は控えたほうがいいかもしれません。

外出自粛でご自宅での食事が増えているかと思います。ぜひふだんの食事に、皮ごとキウイフルーツを取り入れてみてください!

The following two tabs change content below.

nutrient

京都にある終活情報発信基地「みんなの終活窓口」の終活コーディネーター。 「食べ物が身体を作る!」と栄養のことも勉強中。栄養と終活の融合を目指してます。 終活と聞くと死ぬ準備とネガティブにとらえられがちですが、「これからの自分の毎日を充実したものにするための前向きな活動」という認識が当たり前になってほしいと思っています。 ぜひ一緒に終活に取り組んで、明日からの日々を充実したものにしましょう!