【か】たづけで はじめて知った 親の想い|終活かるた

┗終活かるた

思わずホロっとする終活かるたを頂いたので、もう一枚ご紹介します。

【か】たづけで はじめて知った 親の想い

片づけにちなんだ終活かるたが多いですが、「終活」のテーマの中で「片づけ」は切り離せないものなのかも知れません。

遺品整理をされている時の気持ちを詠まれたかるたでしょうか。

遺品整理を専門にされている方が「葬儀は肉体との別れ、遺品整理は精神との別れ。」とおっしゃっていたのを思い出しました。

遺品整理とは、亡くなった方のためだけでなく、遺されたご遺族が気持ちを整理するためにもとても大切なことです。

仏壇や写真、手紙、人形など個人の思い入れの強い品などは、ご供養して処分したり、遺族で形見分けをし、遺品一つ一つを粗末に扱わず、適正に処分する必要があります。

【か】たづけて ストレス減って にっこりと
【か】たづけて ストレス減って にっこりと

【だ】断捨離で おうちの広さ 再確認
【だ】断捨離で おうちの広さ 再確認

【い】家じまい 誰がするの? お一人様
【い】家じまい 誰がするの? お一人様

■募集中です|終活かるた

The following two tabs change content below.

minsyu34

京都にある終活情報発信基地「みんなの終活窓口」の終活コーディネーター。 保有資格:家族信託コーディネーター、2級ファイナンシャルプランニング技能士、年金アドバイザー、相続アドバイザー、終活アドバイザー、日商簿記3級など。終活に取り組むことで、これからの生き方を明確にし、今をもっと楽しんで欲しいと願っています。 未来を見つめた人生設計の足がかりとなる​終活を一緒に始めてみましょう!