上ル、下ル、東入ル、西入ル(2)

■みんなの終活窓口のまいにち
車屋町通

前回、京都の通り名について書いたのですが、今日コンビニでレシートを受け取ったら衝撃的だったので、追加で書きます。

上ル、下ル、東入ル、西入ル?
突然ですが、私、地図が読めません。百貨店でも入ってきた入り口から出ることができません。なので、私に道を聞くと大変なことになります。 ただでさえ、そんな私が今、京都で働いています。大変です。 なぜなら、京都の市街地は碁盤の目に例え...

みんなの終活窓口の住所表記なのですが、

京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659番地烏丸中央ビル1階

というふうにご案内しています。烏丸通と錦小路の交差したところから上ルなので北へということですよね。

ところが、隣のコンビニのレシートに書かれていた住所表記は、

京都市中京区烏丸通蛸薬師下ル手洗水町659

と書かれてありました。同じビルなんですが、コンビニの方が蛸薬師通り寄りで、みんなの終活窓口は錦小路通り寄りになります。

なるほど。当たり前なのですが、どこを基準にするかで表現は一つではないのですね(普段から慣れている方からすれば、きっと当たりまえですよね。私は今日初めて気づきました…。京都の方、当たり前のことを書いてすみません)

毎日、何かしら新しい発見がある京都の街を楽しんでおります。ぜひ、みなさまお近くにお寄りの際は、みんなの終活窓口まで遊びに来てください。

ご来店の方へ
みんなの終活窓口は、あなたの終活をサポートすることを目的としたお店です。 「最近終活ってよく耳にするけど、終活ってなに?」 「何から始めればいいの? 」といったギモンをお持ちの方が多いです。 そういったギモンを一緒に解決して、自分らし...
The following two tabs change content below.

minsyu34

京都にある終活情報発信基地「みんなの終活窓口」の終活コーディネーター。 保有資格:家族信託コーディネーター、2級ファイナンシャルプランニング技能士、年金アドバイザー、相続アドバイザー、終活アドバイザー、日商簿記3級など。終活に取り組むことで、これからの生き方を明確にし、今をもっと楽しんで欲しいと願っています。 未来を見つめた人生設計の足がかりとなる​終活を一緒に始めてみましょう!