朝会にご参加頂いた皆様、有難うございました!

■みんなの終活窓口のまいにち

本日、みんなの終活倶楽部の朝会にご参加頂いた皆さま。有難うございました。倶楽部という名前にしているのは、ここでの出会いからクラブ活動のようにつながりが出来て欲しいと願っているからです。

そんな、みんなの終活倶楽部の初めての朝会。今日はファシリテーターをさせて頂いたのですが、司会不要なほどみなさん発言してくださり、はっきり言ってすごーく楽しかったです。

人生の先輩方の話を聞くのは楽しい。

人は日々感じ、考え、多くの経験をしている。

当たり前だけど、一人の人生を一言で語るなんてできない。

そんなことを率直に感じました。そして、心に響いた言葉、いくつもありました。

 

長い間大手企業で働かれていたMさん。

これまでずっと縦社会で生きてきた。これからは横のつながりを大切にしていきたい。

「みんな得意なことがある。そんな得意分野をシェア出来たらいいなと思っている。」

 

よくお店に遊びに来て下さるHさん。

「年齢にのまれないことを意識している。残り少ない日々を楽しみたい!〇〇やりたい!!」

 

初めてお店に来て下さったSさん。

「終活って何?というテーマに魅かれて参加した。自分の中では、終活って何か?言葉に詰まるレベル。今日は皆さんに聞きたい。終活って何?」

 

そんなことをみなさん発信してくださいました。

病気の話や病院の話で盛り上がり…(あるあるです)、年を取るとめっきり涙もろくなったとみなさんおっしゃり、趣味のランニング、ジム、映画、旅行のことをお互いに話したり、好きな作品を教え合ったり。話しの尽きない、楽しい時間を過ごすことができました。

やっぱり、人と話すと色んな発見が出てくるね!参加して良かった。」と言われたのも印象に残りました。人と話すことで自分のことが見えてきたりしますよね。

そんな感じで、初めての朝会は終わりました。いろんな考えが知れて楽しかったです。話題はSNSにも及びました。ご参加頂いた方の一人がYouTubeに興味を持たれ、今度SNS講座をご予約くださるようです。「みんなの終活窓口」からシニアユーチューバーや、世界旅行ブロガーが誕生する日も近そうですよ?乞うご期待です!!

朝会始めました☆
会員さまのご要望を受けて!! 朝会、始めました。 第一回目は、9月7日(月)10:00~ テーマは、『終活ってなに?』 終活ってなに? 何から始めればいいの? もうみんな終活始めてる? どんな終活してるの? ...
会員特典
みんなの終活倶楽部会員特典 “楽しいセカンドライフを送りたい”“これから終活をしていきたい”と考えているみんなのための「みんなの終活倶楽部」できました。今なら無料の会員登録でうれしい特典がいっぱい!! 【特典1】会員登録...
The following two tabs change content below.

minsyu34

京都にある終活情報発信基地「みんなの終活窓口」の終活コーディネーター。 保有資格:家族信託コーディネーター、2級ファイナンシャルプランニング技能士、年金アドバイザー、相続アドバイザー、終活アドバイザー、日商簿記3級など。終活に取り組むことで、これからの生き方を明確にし、今をもっと楽しんで欲しいと願っています。 未来を見つめた人生設計の足がかりとなる​終活を一緒に始めてみましょう!