サンタさんは法律行為をしています①

■みんなの終活窓口のまいにち

もうすぐクリスマスなので、サンタさんの法律行為について書いてみました♪

第549条(贈与)

贈与は、当事者の一方がある財産を無償で相手方に与える意思を表示し、相手方が受諾をすることによって、その効力を生ずる。

第550条(書面によらない贈与の撤回)

書面によらない贈与は、各当事者が撤回することができる。ただし、履行の終わった部分については、この限りでない。

早速「靴下に勝手に入れられた場合はどうなりますか?」と質問されました。うーん。それも意思表示??

分からないので、来週12月8日にある弁護士による法律相談会で聞いてみたいと思います。

弁護士相談会(12月8日)
ひとりで悩まないで専門家に相談してみませんか? 女性弁護士が解決の糸口を探します。 どのような事柄でもお気軽に。まずはご相談ください。 ■日時 日時:12月8日(火)①10:00~ ②10:30~ ③11:00~ ④11:3...
The following two tabs change content below.

minsyu34

京都にある終活情報発信基地「みんなの終活窓口」の終活コーディネーター。 保有資格:家族信託コーディネーター、2級ファイナンシャルプランニング技能士、年金アドバイザー、相続アドバイザー、終活アドバイザー、日商簿記3級など。終活に取り組むことで、これからの生き方を明確にし、今をもっと楽しんで欲しいと願っています。 未来を見つめた人生設計の足がかりとなる​終活を一緒に始めてみましょう!